2007年12月30日

年末ですね。

クリスマスも過ぎ、今年も今日を入れるとあと2日ですね。
先週は風邪をひいていしまい、かなり辛かったです。

いつもなら、市販の薬や栄養剤を飲んで誤魔化していましたが
今回は上記では熱が出そうな感じがしていました。
熱が出てから病院に行こうにも、年末で病院が休みだったらアウトです。
なので早めに病院に行き、薬を処方してもらいました。

お陰で熱も出ず、現在はほぼ良くなりました。
抗生剤が効いたんでしょうね。
診察料と薬代を考えても、市販の物よりお得です。

今月中頃から、少しずつ掃除をして大分片付いたので
昨日は去年から買い換えたかった鏡を買いに行きました。
ドレッサーみたいな物ではなく、写真立てサイズの大きさです。

昨日までの鏡は10年近く使っていました。
当然借金がある頃に買った物で、値段は1,000円位だったと思います。

借金をしていた頃のどことなく暗い表情
完済して晴々とした表情などうつしてきた鏡。
ちゃんとお礼を言って捨てました。

新しい鏡は明るい表情を沢山うつせるといいと思っています。
posted by sayo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

趣味について

HPやコメントを見てもらうと分かるように
私の現在の趣味は、アーティストのライブに参加する事です。
好きなアーティストは3人、バンドが1組です。

借金ができる前は、今ほどではないけれど
年に1、2回ライブに参加していました。

昔から音楽は大好きです。
それが、借金ができてからは全然行けなくなり
音楽を聴くのは、カラオケのネタ仕入れの為に
適当に流行りのアーティストの新曲を聴く程度になっていました。

しかもネタ仕入れは、スロで儲かった時にCDをとるという(笑)
情けない話です。

借金ができて、明日のお金の工面に毎日頭を悩ませていると
本当に趣味なんてどうでもよくなってきますね。

借金が完済して数ヶ月経った頃に、あるアーティストのライブが
近場であることを知りました。
精神的な余裕と、お金の余裕もでてきたので
行ける時に行っておけ!という気持ちだったんです(笑)

それがきっかけでしたね。
借金があった頃は、その辺に出かけるだけでも
お金の事ばかり考えて、心の底から楽しめませんでした。
完済して初めて心の底から楽しめたのがライブだったんです。

といっても、私の居住地付近に来た時のみの参加なので
チケット代金とツアーグッズを少し買う程度のお金で済んでいます。
凄い人は全通当たり前ですもんね。
私はそこまではできません。

身の丈を知るのは大事なこと。
中には、借金をして全通してる人もいるかもしれません。
夢中になれるものがあるのは良いけれど
借金を重ねてまですることではないと私は思っています。
posted by sayo at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

友達の言葉

スロをやりに行く時、お店には当時の彼氏と2人か
1人で行くのがほとんどでした。
でも2度ほど、友達と遊びに行った先でお店に入った事があります。

1人はパチンコ、スロットに全く興味のない人。
もう1人は、当時の彼氏がスロット大好きで
会うとたまにお店に行ってた人。
2人とも、私に借金があった事を知ってる友達です。

最初の1人とは、お互い2千円使って全く出なくて早々と店を出る。
後の1人とは、3千円使って友達の方がレギュラーに入るものの
それで終わってしまいました。
私は1度も出ず。

最初の1人は、「こういうものなんだ」という感想のみでした。
後の1人は、「3千円あれば美味しい物が食べられたね」と言いました。

私は当時、美味しい物より7が揃う方が良かったので
「価値観が違うから」…この言葉で自分を納得させました。

この友達は、最初に書いたとおり当時の彼氏がスロット好き。
会うとたまに店に行って、付き合いで2、3千円使ったけど
途中から勿体無いと思うようになりました。
最後の方では、店の駐車場に止めた車の中で漫画雑誌を読んで
時間を潰していたそうです。

「行っても儲からないからつまらないもん」。
「長時間いても腕が疲れて眠くなるから嫌だ(笑)」。
私と行った後に、友達が私に何度か言ったものです。

カラオケに行けば、当時流行った○ルフルズの「借金大王」を必ず歌う。
私が借金あるのに、こんな歌を選曲するなんて嫌味か?と
少しは気を遣えよと、腹が立つ事が何度もありました。

でも、彼女なりの警告だったのかもしれないと
今は思えるようになりました。
学生の頃から付き合いのある友達。
私がスロに嵌り、変わっていく姿に一番驚いていた人です。

あの頃は、借金がある事で後ろめたさを感じ
友達に会うのも嫌でした。
「あなたは良いわよね」と羨んだりもしました。
でも、それは全て私自身がまいた種です。
これに気付いたのは完済してから少し経った頃でした。

今は、堂々と会ってあの頃の事を笑いながら話せるようになって
本当に良かったと思っています。
posted by sayo at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パチンコ・スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

某大型掲示板の

掃除のスレは、前々から参考にさせてもらっていました。
そこにお金が増えた人のコピペがあったんです。

お札と同じ大きさの紙を欲張って6枚
お財布の中に入れたらお金が増えたという話です。

こういう縁起担ぎに弱い私(笑)。
余ってる便箋を欲張って1万円札の大きさに切り
私も6枚入れてみました。
今日現在で16日になります。

私のお財布は、お札入れが2ヶ所あります。
いつも手前にお札を入れているので
空いてる側に紙を入れてみました。

1週間経っても、特に変化はありませんでした(笑)

10日程経ったこの間の連休に
またいらなくなった服をリサイクルショップに持ち込みました。
その時に、ショップにあったアクセサリーの商品を見ながら
今、金やプラチナが高値で取引されてる事をふと思い出す私。

デザインが古くて、使ってない物がいくつかある事を思い出し
家に帰って、早速ジュエリーBOXから出してみました。

「この先使わないだろう」と思う物を数点
買取を行っているジュエリーショップに持ち込んだところ
予想より高い金額で引き取ってもらえました♪

入ってきたお金は約4万円。
金、プラチナが安値の頃に売っていたら
2万円代だったと思います。

売ったからお金が入ってきただけですが
もしかしたら、財布に入れた紙のお陰で
ひらめいたのかもしれません。

1万円は母親にあげて、3万円は紙が入ってる場所に入れてあります。
もう少し経ったら、2万円は貯金する予定。
残り1万円を何に使おうか考え中です(笑)
posted by sayo at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

4日前に

初めて借りてしまった消費者金融の前を通りました。

当時の勤務先の最寄り駅にある○ロミス。
家から1時間かからない場所にあります。
そこを退職してから、この駅には何度か来たけれど
完済してから店の前を通るのはこれが初めてでした。

元々綺麗とは言えない消費者金融が沢山入ったビルだったけど
完済したあの日から数年経って
益々綺麗とは言えないビルになってました。

それが関係したのかもしれません。
霊感とかそういった類は無縁に近い私ですが
何となく人の貪欲、恨みみたいなものを
そのビルから感じ取ってしまいました。

そんな場所に私も行ってたんですよね。

その横を友人と話しながら通り過ぎる私。
以前の私なら、借りていない消費者金融の前を通っても
どことなく挙動不審になっていたのに
この日初めて心穏やかに通り過ぎることができました。

ブログとHPを始めた影響も大きいのかもしれません。

後ろめたいことが何もなく
道を堂々と歩けるっていいですね。
posted by sayo at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ネットが普及してたら

…と、ふと思う時があります。

私が借金をしてたピークは、Windows'95が出た辺りです。
今みたいに一家に1台PCがある環境じゃありません。
まだまだアナログ全盛時代。
普通の家庭で使用していたデジタル物といったら
CD位だったと思います。

今みたいにネットが普及していたら
私の借金生活も少しは違っていたのかな?と
最近特に思うようになりました。

今でも付き合いのある、仲の良い友達には借金の話はしていたけど
その人達には当然借金はありませんでした。
話は聞いてくれるけど同じ境遇の人はいなかった。

今は検索をすれば、返済関連のHPやブログが沢山出てきます。
その中には、「あの頃知っていれば」という情報も載っていて
いくつか興味深く拝見させていただいてます。

返済していくのは自分自身の気持ちの強さが一番大事。
だけど、「自分だけじゃないんだ」という心強さを
今はネットで簡単に探すことができます。
私にはそれがありませんでした。

だから、完済して6年経っても
気持ちがくすぶっているんだと思います。
でも、こうやってブログとHPを作って心の中を吐き出して
少なくとも作る前よりは前進してる手ごたえを感じています。

「完済してるのに何だよ」と思うかもしれませんが
元気になるまでブログとHPは続けようと思っています。
posted by sayo at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

家計簿ソフトもどき

ネットで調べると、家計簿ソフト、ローン返済ソフトなど
色んな種類のソフトがフリーでダウンロードできますよね。
シェアウェアもあるけれど便利な世の中です。
これらに限らず無償で頂けるなんて本当にありがたい事ですね。

親に借りた60万円+40万円を貯め始めた時から現在も
家計簿ソフトもどきを使用してます。
何故もどきかというと、私がExcelで適当に作った
自己満足な表だからです(笑)

1.JPG

注意:数字は分かりやすいように直してあります。

貯めた金額しか付けていません(^^ゞ
普通預金から郵貯までを範囲指定して
項目に「合計」書いてないけど合計額にはシグマを使ってます。
数字を入れ変えると合計額が変わるようになってるので便利です。
急な出費でマイナスになった時もキチンと変更しています。

下は、親に返す時に使っていた表。
昔のなごりなので気にしないで下さい(笑)

お給料日と、お小遣いサイトで換金した金額を変更する際に
開く程度なんですが、それ以外でもたまに見てニヤニヤしてます(キモイ)

話が変わりますが、HPに書いた給料手取りが15万円の会社では
今では少ないけれど現金で手渡されてました。
それまでと今の会社では口座振込みなんですが
実際、現金で手渡されるとお金の重みが違います。

明細や通帳で見る「数字」のみが
私が借金を増やす原因の1つだと気付きました。
今はネットでもお金が動かす事が可能で便利な時代だけれど
反面、昔のアナログな物が減っていくのは寂しい気がします。
posted by sayo at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

昨日は給料日

今月も無事お給料が頂けました☆

現在のお給料は手取りで約16万円です。
借金返済中の頃は、細々と計算して袋分けをしていましたが
今はかなり大雑把です。

14日にも書いたように定期預金で3万円、
何かあった時のために1万円、家に3万円入れています。
その他に、携帯は約7000円、保険が約6000円、
ネット会員の会費が約1300円。

残りの約7万5千円が自由に使えるお金です。
交遊費、雑費はここから出してますがかなり適当(笑)
基礎化粧品は2、3ヶ月に1回、某通販で安い時にまとめ買いをし
洋服はポイントが貯まるのでネット通販で買う事が多いです。

交遊費。ケチってはいないけど無駄遣いはしてません。
割引やポイントが貯まるものはかなり利用させていただいてます。
HPに書いてるポイントサイト系で換金したお金(毎月5000円前後)は
今年2月にPCが壊れて新たに買いなおした時に使用しましたが
基本イーバンクに入れっぱなしです。

こんな感じでしょうか。

話は変わりますが、来月頭に両親が旅行に行くんです。
家族旅行は私が学生の頃何度かありましたが
夫婦水入らずで行くのは私が生まれてから初めてです。
旅費は無理だけど足しになればとお金を渡しました。

渡せた自分って偉い(自画自賛)
…なーんて、これが普通なんでしょうね。きっと。
いつか、旅行をプレゼントできるようになりたいです。
posted by sayo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

身の危険

もうかなり昔…10年以上前ですが
スロットをやっていて、1度だけ身の危険を感じた事があります。
世間知らずな私が馬鹿だっただけなんですけどね。

場所は、とある繁華街の地元の人が沢山来るパチンコ店。
顔も知らないお隣でも、世間話をしながら打つような所でした。
ここでは儲けの金額が多かったので、週1位で通っていたんです。
ちなみに私が住んでいた所からは、電車で15分位の場所でした。

その日は確か私用で有給を取って会社を休んでいたけど
午後に用事も済んだので、そのお店へ行った記憶があります。

一席空いていたのでそこに座りました。
右隣には東南アジア系の男性、左隣りには会社員っぽい人がいました。

5千円程打ったけど全然出ません。
しばらくすると、右隣の東南アジア系の人が話しかけてきました。
「全然出ませんね〜。」などと、世間話をしてたら
少ししてからその人は席を外したんです。
トイレにでも行ってるんだろうと思ったら
○ロナミンCを持って私に差し出したんです。

この店、お客さん同士で飲み物を奢ったりするのが割とありました。
私もこれが初めてではなかったんです。
でも奢ってもらっていたのは、紙コップ入りのホットコーヒーばかり。
○ロナミンCは初めてでした。

「○ロナミンCなんて珍しいなぁ。」と思いながらも
お礼を言って、一口飲もうと口をビンに近づけるとなんか違う?
通常の○ロナミンCの香りの他に何かの香りが混ざってるような?
何だ?何だ?何だ?
と思いながらも、頂き物だからと思い一口飲んでみました。

やっぱり変な味がする。
しばらくすると、頭痛と体が火照りやたらと発汗し
体の力が入り難くなりました。

当時「薬を飲まされてやられちゃった♪」みたいな
AVビデオの話が結構出てたので、それが頭をよぎり焦りました。
このまま外に出たら、変な所に連れて行かれて撮影開始?!
めちゃくちゃ危機感を感じ、店員さんにそれとなく目線を何度か送ったら
偉い人が気付いてくれました。

ちょこちょこ様子をさりげなく見に来てくれたけど
体が重く腕が上がりにくい、頭痛はMAXな私。
とにかく、この店を出て家に帰らなきゃと思ってました。
警察、交番に行くことは全然頭になかったです。

店を出て後ろを振り返りながら駅へ。
電車にも乗れて無事に家に着きました。
早く体から○ロナミンCを出そうと思い水をがぶ飲み。
それから2時間ほど昼寝をしました。

起きてからも調子の悪さは変わらず。
当時の知り合いにこのような事に詳しい人がいたので
電話をかけて聞いてみる事にしました(○クザじゃないです)

今度は話そうとしても上手くろれつがまわりません。
その人から一言、「お前何かやった?」。

スロットをやってた時の事をなんとか話し終わると
多分○ロナミンCに変な薬が入っていたという事。
店に限らずその辺りは多発地域だから行かないようにと
説教をくらいました(;´д`)トホホ

注意:私はヤバイ物は一切やった事がありません。

その日はとにかく調子が悪かったので早めに就寝。
完全に良くなるまで3日位かかりました。

これ以来、パチ屋で人から飲み物を奢ってもらうのを
完全にやめました。

1年経った頃、1度だけその店に行ってみたんです。
しばらく打ってると、少し離れた席から視線を感じる。
さりげなく見たら、あの東南アジアの奴でした。
思いっきりガンを飛ばしたら、サーッと店を出て行ったようです。

私もすぐ店を出ようと思ったけど、鉢合わせしたくなかったので
1時間ほど店内にいました。
偉い店員さんもいて、私の様子をチェックしてました。
少し儲かったので景品交換所へ行くと、そこの人もチェックしてる様子。

もしかしたら、私の他にも同じ目にあった人がいたのか?
私が警察に通報→営業停止などになるとマズイからチェックしてたのか?
それとも店をあげて○ロナミンC祭り開催中だったのかは謎ですが(爆)
知らない人から物を貰うのはやめましょう。
posted by sayo at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パチンコ・スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

言い訳ばかり考えてました。

消費者金融、クレジット会社で借金を作ったのは私自身。
とんでもない事をやっている自覚もありました。

それでもスロットをやめられませんでした。
借金額が少なかった頃は、儲けたすったと一喜一憂してたけど
MAXになる頃には、とにかく「7」を揃えて気分をスカッとさせたい。
これだけの為に、毎日スロットをやりに行ってました。
末期症状だったと思います。

この頃は、親に借金がバレた時の言い訳ばかり考えてました。
本当の事は絶対に言えないからと、嘘に嘘を重ねた言い訳を考え
どれが本当でどれが嘘なのか、自分でも分からない程になってました。

「嘘も方便」という言葉がありますよね。
普通に生活をしていく中での、ジョークと取れる軽い嘘なら可愛いけど
借金を隠すための嘘なんて本当に最低です。
それを私自身がやっている。

言い訳がまとまらなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになると今度は
「開き直らなきゃやってられない。今は借金の事は忘れてパーッとやろう」と
余計にスロットをやってしまいました。

この時はさすがに、落ちるとこまで落ちたなと思いましたね…。
1度も第三者(友達など)に「お金貸して」と言わなかったのだけが
救いといえば救いかなと思っています…。

一昨年知り合った友達の友達(既婚男性)が
パチンコが大好きでよく行ってる人でした。
話してるうちにパチンコ好きが判明したんですが
小額みたいだったけど、どうやら借金もあったようです。

そんな話を何気にされた時、こんな発言をしたんです。
「男は借金があってナンボのもんよ」。

今思うと、年齢が私より7つ上だったので
先輩風を吹かせたかっただけなのかもしれません。
でも、その発言で私が言い訳を考えて過ごした日々が
フラッシュバックしてしまったんです。

思わず「それ違う、絶対違う。その考え間違ってる。」と
反論してしまいました。

多額とは言わなかったけど、私も過去にスロで借金を作った。
言い訳や開き直ってばかりいた。
いまのあなたはその頃の私と同じ状態です。
奥さんも子供もいるのに何やってるんですか?と。

それ以降、ピタッとパチンコの話はしなくなりました。

今は友達も私もその人と付き合いがないので
近況は全く分かりません。
心を入れ替えてくれてれば…と思うけど、多分無理でしょうね。
posted by sayo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

