2008年01月06日

休みもあと1日

長かったお正月休みも、あと1日で終わろうとしています。

この休みは、お正月の準備、忘年会1回、新年会1回、初売りを除いては
家でノンビリと過ごしていました。

あ、初売りの福袋は、洋服(1万円)のを1つ
雑貨(3千円)を1つ買いました。
洋服は、暮れにデパートのHPにUPされていて
欲しいデザインのコートが入ってたんです。
他にモノトーンのトップスが3点入っていたので
ヘビロテで使えそうです。

雑貨は地元の駅ビルの中にある店なんですが
去年買った時に使えないものが1点もなく
総額1万円になるくらいの量なので今年も買ってみました。
ノート、マフラー、Tシャツ、バック、ポーチ等が入っていて
今回も当たりで良かったです。

それ以外は、先月やった大掃除の時に捨てなかった物で
「やっぱりいらね」と思った物を捨てたり
年末忙しくてやってなかった銀行の通帳をつけに行きました。

以前書いた、エクセルで作った家計簿ソフトもどきがあるので
貯蓄額は分かっていますが、保険や携帯料金の引き落とし額は
記帳していないとキチンと引き落とされたのか分かりません。

借金があった頃は、記帳を全くと言っていい程やってませんでした。
ま、記帳するお金がなかったというのが本音ですが
自分が稼いだお金をキチンと管理しなかったと
今になって痛感しています。

今年の貯蓄額は60万円を目標にしています。
薄給なので自信はありませんが(笑)
節約術のHP等を参考に頑張ろうと思います。
posted by sayo at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

某大型掲示板の

掃除のスレは、前々から参考にさせてもらっていました。
そこにお金が増えた人のコピペがあったんです。

お札と同じ大きさの紙を欲張って6枚
お財布の中に入れたらお金が増えたという話です。

こういう縁起担ぎに弱い私(笑)。
余ってる便箋を欲張って1万円札の大きさに切り
私も6枚入れてみました。
今日現在で16日になります。

私のお財布は、お札入れが2ヶ所あります。
いつも手前にお札を入れているので
空いてる側に紙を入れてみました。

1週間経っても、特に変化はありませんでした(笑)

10日程経ったこの間の連休に
またいらなくなった服をリサイクルショップに持ち込みました。
その時に、ショップにあったアクセサリーの商品を見ながら
今、金やプラチナが高値で取引されてる事をふと思い出す私。

デザインが古くて、使ってない物がいくつかある事を思い出し
家に帰って、早速ジュエリーBOXから出してみました。

「この先使わないだろう」と思う物を数点
買取を行っているジュエリーショップに持ち込んだところ
予想より高い金額で引き取ってもらえました♪

入ってきたお金は約4万円。
金、プラチナが安値の頃に売っていたら
2万円代だったと思います。

売ったからお金が入ってきただけですが
もしかしたら、財布に入れた紙のお陰で
ひらめいたのかもしれません。

1万円は母親にあげて、3万円は紙が入ってる場所に入れてあります。
もう少し経ったら、2万円は貯金する予定。
残り1万円を何に使おうか考え中です(笑)
posted by sayo at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

家計簿ソフトもどき

ネットで調べると、家計簿ソフト、ローン返済ソフトなど
色んな種類のソフトがフリーでダウンロードできますよね。
シェアウェアもあるけれど便利な世の中です。
これらに限らず無償で頂けるなんて本当にありがたい事ですね。

親に借りた60万円+40万円を貯め始めた時から現在も
家計簿ソフトもどきを使用してます。
何故もどきかというと、私がExcelで適当に作った
自己満足な表だからです(笑)

1.JPG

注意:数字は分かりやすいように直してあります。

貯めた金額しか付けていません(^^ゞ
普通預金から郵貯までを範囲指定して
項目に「合計」書いてないけど合計額にはシグマを使ってます。
数字を入れ変えると合計額が変わるようになってるので便利です。
急な出費でマイナスになった時もキチンと変更しています。

下は、親に返す時に使っていた表。
昔のなごりなので気にしないで下さい(笑)

お給料日と、お小遣いサイトで換金した金額を変更する際に
開く程度なんですが、それ以外でもたまに見てニヤニヤしてます(キモイ)

話が変わりますが、HPに書いた給料手取りが15万円の会社では
今では少ないけれど現金で手渡されてました。
それまでと今の会社では口座振込みなんですが
実際、現金で手渡されるとお金の重みが違います。

明細や通帳で見る「数字」のみが
私が借金を増やす原因の1つだと気付きました。
今はネットでもお金が動かす事が可能で便利な時代だけれど
反面、昔のアナログな物が減っていくのは寂しい気がします。
posted by sayo at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

昨日は給料日

今月も無事お給料が頂けました☆

現在のお給料は手取りで約16万円です。
借金返済中の頃は、細々と計算して袋分けをしていましたが
今はかなり大雑把です。

14日にも書いたように定期預金で3万円、
何かあった時のために1万円、家に3万円入れています。
その他に、携帯は約7000円、保険が約6000円、
ネット会員の会費が約1300円。

残りの約7万5千円が自由に使えるお金です。
交遊費、雑費はここから出してますがかなり適当(笑)
基礎化粧品は2、3ヶ月に1回、某通販で安い時にまとめ買いをし
洋服はポイントが貯まるのでネット通販で買う事が多いです。

交遊費。ケチってはいないけど無駄遣いはしてません。
割引やポイントが貯まるものはかなり利用させていただいてます。
HPに書いてるポイントサイト系で換金したお金(毎月5000円前後)は
今年2月にPCが壊れて新たに買いなおした時に使用しましたが
基本イーバンクに入れっぱなしです。

こんな感じでしょうか。

話は変わりますが、来月頭に両親が旅行に行くんです。
家族旅行は私が学生の頃何度かありましたが
夫婦水入らずで行くのは私が生まれてから初めてです。
旅費は無理だけど足しになればとお金を渡しました。

渡せた自分って偉い(自画自賛)
…なーんて、これが普通なんでしょうね。きっと。
いつか、旅行をプレゼントできるようになりたいです。
posted by sayo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

