2007年11月14日

4日前に

初めて借りてしまった消費者金融の前を通りました。

当時の勤務先の最寄り駅にある○ロミス。
家から1時間かからない場所にあります。
そこを退職してから、この駅には何度か来たけれど
完済してから店の前を通るのはこれが初めてでした。

元々綺麗とは言えない消費者金融が沢山入ったビルだったけど
完済したあの日から数年経って
益々綺麗とは言えないビルになってました。

それが関係したのかもしれません。
霊感とかそういった類は無縁に近い私ですが
何となく人の貪欲、恨みみたいなものを
そのビルから感じ取ってしまいました。

そんな場所に私も行ってたんですよね。

その横を友人と話しながら通り過ぎる私。
以前の私なら、借りていない消費者金融の前を通っても
どことなく挙動不審になっていたのに
この日初めて心穏やかに通り過ぎることができました。

ブログとHPを始めた影響も大きいのかもしれません。

後ろめたいことが何もなく
道を堂々と歩けるっていいですね。
posted by sayo at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ネットが普及してたら

…と、ふと思う時があります。

私が借金をしてたピークは、Windows'95が出た辺りです。
今みたいに一家に1台PCがある環境じゃありません。
まだまだアナログ全盛時代。
普通の家庭で使用していたデジタル物といったら
CD位だったと思います。

今みたいにネットが普及していたら
私の借金生活も少しは違っていたのかな?と
最近特に思うようになりました。

今でも付き合いのある、仲の良い友達には借金の話はしていたけど
その人達には当然借金はありませんでした。
話は聞いてくれるけど同じ境遇の人はいなかった。

今は検索をすれば、返済関連のHPやブログが沢山出てきます。
その中には、「あの頃知っていれば」という情報も載っていて
いくつか興味深く拝見させていただいてます。

返済していくのは自分自身の気持ちの強さが一番大事。
だけど、「自分だけじゃないんだ」という心強さを
今はネットで簡単に探すことができます。
私にはそれがありませんでした。

だから、完済して6年経っても
気持ちがくすぶっているんだと思います。
でも、こうやってブログとHPを作って心の中を吐き出して
少なくとも作る前よりは前進してる手ごたえを感じています。

「完済してるのに何だよ」と思うかもしれませんが
元気になるまでブログとHPは続けようと思っています。
posted by sayo at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

言い訳ばかり考えてました。

消費者金融、クレジット会社で借金を作ったのは私自身。
とんでもない事をやっている自覚もありました。

それでもスロットをやめられませんでした。
借金額が少なかった頃は、儲けたすったと一喜一憂してたけど
MAXになる頃には、とにかく「7」を揃えて気分をスカッとさせたい。
これだけの為に、毎日スロットをやりに行ってました。
末期症状だったと思います。

この頃は、親に借金がバレた時の言い訳ばかり考えてました。
本当の事は絶対に言えないからと、嘘に嘘を重ねた言い訳を考え
どれが本当でどれが嘘なのか、自分でも分からない程になってました。

「嘘も方便」という言葉がありますよね。
普通に生活をしていく中での、ジョークと取れる軽い嘘なら可愛いけど
借金を隠すための嘘なんて本当に最低です。
それを私自身がやっている。

言い訳がまとまらなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになると今度は
「開き直らなきゃやってられない。今は借金の事は忘れてパーッとやろう」と
余計にスロットをやってしまいました。

この時はさすがに、落ちるとこまで落ちたなと思いましたね…。
1度も第三者(友達など)に「お金貸して」と言わなかったのだけが
救いといえば救いかなと思っています…。

一昨年知り合った友達の友達(既婚男性)が
パチンコが大好きでよく行ってる人でした。
話してるうちにパチンコ好きが判明したんですが
小額みたいだったけど、どうやら借金もあったようです。

そんな話を何気にされた時、こんな発言をしたんです。
「男は借金があってナンボのもんよ」。

今思うと、年齢が私より7つ上だったので
先輩風を吹かせたかっただけなのかもしれません。
でも、その発言で私が言い訳を考えて過ごした日々が
フラッシュバックしてしまったんです。

思わず「それ違う、絶対違う。その考え間違ってる。」と
反論してしまいました。

多額とは言わなかったけど、私も過去にスロで借金を作った。
言い訳や開き直ってばかりいた。
いまのあなたはその頃の私と同じ状態です。
奥さんも子供もいるのに何やってるんですか?と。

それ以降、ピタッとパチンコの話はしなくなりました。

今は友達も私もその人と付き合いがないので
近況は全く分かりません。
心を入れ替えてくれてれば…と思うけど、多分無理でしょうね。
posted by sayo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

物を捨てられない女でした。

借金ができる前までは部屋は綺麗な方でした。
それが借金ができてしばらく経った頃から
借金が親バレする少し前まで汚かったんです。

ここ数年TVで取り上げられている汚部屋まではいかないけど
決して綺麗な部屋とは言えませんでした(;´д`)トホホ

借金額が増えていって、気持ちが落ち着かなくなり
物を溜めることによって精神不安を落ち着かせてたのと
リサイクルショップに持ち込む為に
いらなくなった物でも取っておいたからです(笑)

ちょうどその頃、家の近所にリサイクルショップが出来たんです。
試しに着なくなったけど物がしっかりしていた洋服や
使わなくなったアクセサリーを持ち込んでみました。

そしたら、委託料と手数料を引いても約1万円程売れたんです。
これは結構美味しいじゃない♪ということで
どんどん溜め込むようになりました。

部屋に収納場所があんまりなかったので
あっという間に汚部屋に近い部屋のできあがりです。

一応洗濯はしてキチンとたたんで袋に入れていたし
小物関係は綺麗に拭いて袋に入れていたので汚くなかったけど。
でも人としてどうなの?という状態でしたね。

汚部屋に近い状態は、完済して1年がすぎる頃まで続きました。

1年経って貯金が増えだした頃、気持ちが大分落ち着いて
借金持ちだった時に使っていた物を捨てたくなったんです。
ガンガン捨てまくって、借金持ちになる前の状態に戻せました。

精神的に不安定だと、どこかで安定させたい気持ちが
働くのかもしれませんね。
それが私の場合、物を溜め込む事だったのかもしれません。

でも、リサイクルショップに物を出すのは楽しいので
現在もたまに利用してます。
私には必要ないものでも、誰かが必要としていて
それがお金になるのも嬉しいので。

それに、売れた金額の2割程度の金額でケーキ等を買って
家にお土産として持って帰るのも楽しいです(笑)
posted by sayo at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

丸6年経ちました。

2001年10月14日(日)。
6年前の今日、長年の借金を完済できた日です。

HP(http://kansaisumi.web.fc2.com/)を
見ていただけると分かると思いますが
MAX320万円あった借金を60万円まで返しましたが
母親にバレて立て替えてくれたお金を母親に返した分です。
利息としてプラス40万円、合計100万円返しました。

あれから6年…早いものです。

ちなみに皿に借金をしていた期間は6年弱。
その後、親へ返す筈のお金を定期預金に入れ始めて2年。
約8年借金生活をしていました。

人生で一番いい時期を借金返済の為に過ごしていた私。
戻れるなら、初めて皿に借金をした日に行って
その時の私をぶん殴りたいです。
本当に馬鹿でした(;´д`)トホホ

貯金は先月200万円になりました。
でも、これから年末にかけて何かと出ていくので
定期預金の3万円のみの貯蓄になりそうです。
posted by sayo at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

