2009年10月17日

8年過ぎました

320万円の借金を完済して10月14日で8年が経ちました。
10月だったのは覚えていたのに
日にちをすっかり忘れていましたたらーっ(汗)

あれから8年。
今の私は普通の生活をするのにいっぱいいっぱいです。

でも、借金がないから少しだけど気持ちの余裕はある。
それだけでもだいぶ違いますね。

少し話は変わりますが、ここでたまに話題にするお小遣いサイトの他に
半年前くらいから懸賞にも応募するようになりました。
昨年末応募したあるキャンペーンに当選したのがきっかけです。
半年間月に1度、カタログで選んだ商品が届くものでした。

それ以来、何か商品が届くのが楽しみになり(笑)
月に5〜10件ほど応募しています。
これまでに、図書カード2000円分、QUOカード3000円分や
光触媒のフラワーアレンジメント、食品関係が当たりました。

中でも一番驚いたのが、先月末に当選したタラバとズワイガニ1kg。
昼休みに母親から電話がかかってきてビックリしました。
その後父親からは「宝くじ買ってきて」と頼まれる始末(購入済。笑)

ちなみに、ネット5、葉書5の割合で応募しています。

仕事でエコー葉書は買いにいけないから
金券ショップで切手と葉書を購入しています。
少しでも安い方がいいですもんね。

不安定なバイトなのに、最近あんまり小言を言われなくなったのは
懸賞で食品が多く当たってるからだと思われます。
食品が当たって喜んでいるのは私より親なのであせあせ(飛び散る汗)
物価も上がってしまい、金額の高いものに手を出しにくいからですね。

来年の今頃は、やりたい事が沢山あるので
減った貯金が現在より増えてれば良いなぁと思ってます。
posted by sayo at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

辛いと思うこと

久しぶりに記事書きます。

最初に謝っておきます。
支離滅裂な文章になるかもしれません。
読んで下さってる方が意味不明になったらすみません。

HPにも書いたように借金暦は8年です。
20代の人生の一番楽しい時に
私は沢山我慢をしなければなりませんでした。

沢山我慢をして、いつしか「我慢をしている」ということも
気持ちの奥底にしまって鍵をかけてしまいました。

最近になって、その気持ちをしまっていた鍵が壊れたみたいで
後ろ向きな気持ちがふつふつと湧いてきています。
「たられば」という言葉がありますよね。
まさにそんな感じの状態です。

もちろん借金を作ったのは私自身です。
身から出た錆です。

でも…あの時借金さえ作らなければ
あらゆることを我慢しないで済んだのに。
一時的な楽しみのせいで結果的に人生を棒に振った、と
思わずにはいられません。

「時間は戻ってこないから前を見るしかない」
頭では分かっていても、気持ちがどうしてもついてきません。

でもその反面、鍵が壊れたのはやっと前を向いていいんだと
少しだけど思う気持ちもあります。

完全に前向きになるのに時間はかかると思うけれど
自分のペースでこの気持ちを消化していくのが
最良だと思っています。
posted by sayo at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けました。

2008年がスタートしましたね。

今日は朝9時頃起き、お節料理とお雑煮を食べ
その後、お笑いのTVを見ながらお菓子を食べ
3時頃から今まで昼寝をしていました(笑)

スロをやっていた頃、最初は年末年始も行ってたけど
その後はほとんど行きませんでしたね。
全然出なくて、正月早々不貞寝するのは嫌だったので
仕事が始まった日の帰りに初打ちをするのが多かったです。

○日の○時に来て、1万円使ってくれたら5万円出すよ!というのなら
元旦でも体の調子が悪くても絶対行きしたけどね(爆)
そんな都合のいい話はありませんでした。

明日は、毎年恒例の初売りに出かけます。
福袋を買いますが、前の日から並ぶような争奪戦に
参加するのは私にはできません。
お昼〜午後に行ってみて、ピンときたものを買います。

いつも買うのは、洋服より小物関係が多いです。
ポーチやちょっとした袋は、仕事に行く時に使えるし
私が使わない物でも、友達が好みかもしれないと思った物は
誕生日のプレゼントと一緒に渡しています。

今年はどんな福袋があるのか楽しみです♪

借金返済中の皆さんにとって、完済のめどがたつ年
完済できる年になりますように。
本年も宜しくお願い致します☆
posted by sayo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年末ですね。

クリスマスも過ぎ、今年も今日を入れるとあと2日ですね。
先週は風邪をひいていしまい、かなり辛かったです。

いつもなら、市販の薬や栄養剤を飲んで誤魔化していましたが
今回は上記では熱が出そうな感じがしていました。
熱が出てから病院に行こうにも、年末で病院が休みだったらアウトです。
なので早めに病院に行き、薬を処方してもらいました。

お陰で熱も出ず、現在はほぼ良くなりました。
抗生剤が効いたんでしょうね。
診察料と薬代を考えても、市販の物よりお得です。

今月中頃から、少しずつ掃除をして大分片付いたので
昨日は去年から買い換えたかった鏡を買いに行きました。
ドレッサーみたいな物ではなく、写真立てサイズの大きさです。

昨日までの鏡は10年近く使っていました。
当然借金がある頃に買った物で、値段は1,000円位だったと思います。

借金をしていた頃のどことなく暗い表情
完済して晴々とした表情などうつしてきた鏡。
ちゃんとお礼を言って捨てました。

新しい鏡は明るい表情を沢山うつせるといいと思っています。
posted by sayo at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

趣味について

HPやコメントを見てもらうと分かるように
私の現在の趣味は、アーティストのライブに参加する事です。
好きなアーティストは3人、バンドが1組です。

借金ができる前は、今ほどではないけれど
年に1、2回ライブに参加していました。

昔から音楽は大好きです。
それが、借金ができてからは全然行けなくなり
音楽を聴くのは、カラオケのネタ仕入れの為に
適当に流行りのアーティストの新曲を聴く程度になっていました。

しかもネタ仕入れは、スロで儲かった時にCDをとるという(笑)
情けない話です。

借金ができて、明日のお金の工面に毎日頭を悩ませていると
本当に趣味なんてどうでもよくなってきますね。

借金が完済して数ヶ月経った頃に、あるアーティストのライブが
近場であることを知りました。
精神的な余裕と、お金の余裕もでてきたので
行ける時に行っておけ!という気持ちだったんです(笑)

それがきっかけでしたね。
借金があった頃は、その辺に出かけるだけでも
お金の事ばかり考えて、心の底から楽しめませんでした。
完済して初めて心の底から楽しめたのがライブだったんです。

といっても、私の居住地付近に来た時のみの参加なので
チケット代金とツアーグッズを少し買う程度のお金で済んでいます。
凄い人は全通当たり前ですもんね。
私はそこまではできません。

身の丈を知るのは大事なこと。
中には、借金をして全通してる人もいるかもしれません。
夢中になれるものがあるのは良いけれど
借金を重ねてまですることではないと私は思っています。
posted by sayo at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

