2007年10月28日

家計簿ソフトもどき

ネットで調べると、家計簿ソフト、ローン返済ソフトなど
色んな種類のソフトがフリーでダウンロードできますよね。
シェアウェアもあるけれど便利な世の中です。
これらに限らず無償で頂けるなんて本当にありがたい事ですね。

親に借りた60万円+40万円を貯め始めた時から現在も
家計簿ソフトもどきを使用してます。
何故もどきかというと、私がExcelで適当に作った
自己満足な表だからです(笑)

1.JPG

注意:数字は分かりやすいように直してあります。

貯めた金額しか付けていません(^^ゞ
普通預金から郵貯までを範囲指定して
項目に「合計」書いてないけど合計額にはシグマを使ってます。
数字を入れ変えると合計額が変わるようになってるので便利です。
急な出費でマイナスになった時もキチンと変更しています。

下は、親に返す時に使っていた表。
昔のなごりなので気にしないで下さい(笑)

お給料日と、お小遣いサイトで換金した金額を変更する際に
開く程度なんですが、それ以外でもたまに見てニヤニヤしてます(キモイ)

話が変わりますが、HPに書いた給料手取りが15万円の会社では
今では少ないけれど現金で手渡されてました。
それまでと今の会社では口座振込みなんですが
実際、現金で手渡されるとお金の重みが違います。

明細や通帳で見る「数字」のみが
私が借金を増やす原因の1つだと気付きました。
今はネットでもお金が動かす事が可能で便利な時代だけれど
反面、昔のアナログな物が減っていくのは寂しい気がします。
posted by sayo at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

昨日は給料日

今月も無事お給料が頂けました☆

現在のお給料は手取りで約16万円です。
借金返済中の頃は、細々と計算して袋分けをしていましたが
今はかなり大雑把です。

14日にも書いたように定期預金で3万円、
何かあった時のために1万円、家に3万円入れています。
その他に、携帯は約7000円、保険が約6000円、
ネット会員の会費が約1300円。

残りの約7万5千円が自由に使えるお金です。
交遊費、雑費はここから出してますがかなり適当(笑)
基礎化粧品は2、3ヶ月に1回、某通販で安い時にまとめ買いをし
洋服はポイントが貯まるのでネット通販で買う事が多いです。

交遊費。ケチってはいないけど無駄遣いはしてません。
割引やポイントが貯まるものはかなり利用させていただいてます。
HPに書いてるポイントサイト系で換金したお金(毎月5000円前後)は
今年2月にPCが壊れて新たに買いなおした時に使用しましたが
基本イーバンクに入れっぱなしです。

こんな感じでしょうか。

話は変わりますが、来月頭に両親が旅行に行くんです。
家族旅行は私が学生の頃何度かありましたが
夫婦水入らずで行くのは私が生まれてから初めてです。
旅費は無理だけど足しになればとお金を渡しました。

渡せた自分って偉い(自画自賛)
…なーんて、これが普通なんでしょうね。きっと。
いつか、旅行をプレゼントできるようになりたいです。
posted by sayo at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

身の危険

もうかなり昔…10年以上前ですが
スロットをやっていて、1度だけ身の危険を感じた事があります。
世間知らずな私が馬鹿だっただけなんですけどね。

場所は、とある繁華街の地元の人が沢山来るパチンコ店。
顔も知らないお隣でも、世間話をしながら打つような所でした。
ここでは儲けの金額が多かったので、週1位で通っていたんです。
ちなみに私が住んでいた所からは、電車で15分位の場所でした。

その日は確か私用で有給を取って会社を休んでいたけど
午後に用事も済んだので、そのお店へ行った記憶があります。

一席空いていたのでそこに座りました。
右隣には東南アジア系の男性、左隣りには会社員っぽい人がいました。

5千円程打ったけど全然出ません。
しばらくすると、右隣の東南アジア系の人が話しかけてきました。
「全然出ませんね〜。」などと、世間話をしてたら
少ししてからその人は席を外したんです。
トイレにでも行ってるんだろうと思ったら
○ロナミンCを持って私に差し出したんです。

この店、お客さん同士で飲み物を奢ったりするのが割とありました。
私もこれが初めてではなかったんです。
でも奢ってもらっていたのは、紙コップ入りのホットコーヒーばかり。
○ロナミンCは初めてでした。

「○ロナミンCなんて珍しいなぁ。」と思いながらも
お礼を言って、一口飲もうと口をビンに近づけるとなんか違う?
通常の○ロナミンCの香りの他に何かの香りが混ざってるような?
何だ?何だ?何だ?
と思いながらも、頂き物だからと思い一口飲んでみました。

やっぱり変な味がする。
しばらくすると、頭痛と体が火照りやたらと発汗し
体の力が入り難くなりました。

当時「薬を飲まされてやられちゃった♪」みたいな
AVビデオの話が結構出てたので、それが頭をよぎり焦りました。
このまま外に出たら、変な所に連れて行かれて撮影開始?!
めちゃくちゃ危機感を感じ、店員さんにそれとなく目線を何度か送ったら
偉い人が気付いてくれました。

ちょこちょこ様子をさりげなく見に来てくれたけど
体が重く腕が上がりにくい、頭痛はMAXな私。
とにかく、この店を出て家に帰らなきゃと思ってました。
警察、交番に行くことは全然頭になかったです。

店を出て後ろを振り返りながら駅へ。
電車にも乗れて無事に家に着きました。
早く体から○ロナミンCを出そうと思い水をがぶ飲み。
それから2時間ほど昼寝をしました。

起きてからも調子の悪さは変わらず。
当時の知り合いにこのような事に詳しい人がいたので
電話をかけて聞いてみる事にしました(○クザじゃないです)

今度は話そうとしても上手くろれつがまわりません。
その人から一言、「お前何かやった?」。

スロットをやってた時の事をなんとか話し終わると
多分○ロナミンCに変な薬が入っていたという事。
店に限らずその辺りは多発地域だから行かないようにと
説教をくらいました(;´д`)トホホ

注意:私はヤバイ物は一切やった事がありません。

その日はとにかく調子が悪かったので早めに就寝。
完全に良くなるまで3日位かかりました。

これ以来、パチ屋で人から飲み物を奢ってもらうのを
完全にやめました。

1年経った頃、1度だけその店に行ってみたんです。
しばらく打ってると、少し離れた席から視線を感じる。
さりげなく見たら、あの東南アジアの奴でした。
思いっきりガンを飛ばしたら、サーッと店を出て行ったようです。

私もすぐ店を出ようと思ったけど、鉢合わせしたくなかったので
1時間ほど店内にいました。
偉い店員さんもいて、私の様子をチェックしてました。
少し儲かったので景品交換所へ行くと、そこの人もチェックしてる様子。

もしかしたら、私の他にも同じ目にあった人がいたのか?
私が警察に通報→営業停止などになるとマズイからチェックしてたのか?
それとも店をあげて○ロナミンC祭り開催中だったのかは謎ですが(爆)
知らない人から物を貰うのはやめましょう。
posted by sayo at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パチンコ・スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

言い訳ばかり考えてました。

消費者金融、クレジット会社で借金を作ったのは私自身。
とんでもない事をやっている自覚もありました。

それでもスロットをやめられませんでした。
借金額が少なかった頃は、儲けたすったと一喜一憂してたけど
MAXになる頃には、とにかく「7」を揃えて気分をスカッとさせたい。
これだけの為に、毎日スロットをやりに行ってました。
末期症状だったと思います。

この頃は、親に借金がバレた時の言い訳ばかり考えてました。
本当の事は絶対に言えないからと、嘘に嘘を重ねた言い訳を考え
どれが本当でどれが嘘なのか、自分でも分からない程になってました。

「嘘も方便」という言葉がありますよね。
普通に生活をしていく中での、ジョークと取れる軽い嘘なら可愛いけど
借金を隠すための嘘なんて本当に最低です。
それを私自身がやっている。

言い訳がまとまらなくて、頭の中がぐちゃぐちゃになると今度は
「開き直らなきゃやってられない。今は借金の事は忘れてパーッとやろう」と
余計にスロットをやってしまいました。

この時はさすがに、落ちるとこまで落ちたなと思いましたね…。
1度も第三者(友達など)に「お金貸して」と言わなかったのだけが
救いといえば救いかなと思っています…。

一昨年知り合った友達の友達(既婚男性)が
パチンコが大好きでよく行ってる人でした。
話してるうちにパチンコ好きが判明したんですが
小額みたいだったけど、どうやら借金もあったようです。

そんな話を何気にされた時、こんな発言をしたんです。
「男は借金があってナンボのもんよ」。

今思うと、年齢が私より7つ上だったので
先輩風を吹かせたかっただけなのかもしれません。
でも、その発言で私が言い訳を考えて過ごした日々が
フラッシュバックしてしまったんです。

思わず「それ違う、絶対違う。その考え間違ってる。」と
反論してしまいました。

多額とは言わなかったけど、私も過去にスロで借金を作った。
言い訳や開き直ってばかりいた。
いまのあなたはその頃の私と同じ状態です。
奥さんも子供もいるのに何やってるんですか?と。

それ以降、ピタッとパチンコの話はしなくなりました。

今は友達も私もその人と付き合いがないので
近況は全く分かりません。
心を入れ替えてくれてれば…と思うけど、多分無理でしょうね。
posted by sayo at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

物を捨てられない女でした。

借金ができる前までは部屋は綺麗な方でした。
それが借金ができてしばらく経った頃から
借金が親バレする少し前まで汚かったんです。

ここ数年TVで取り上げられている汚部屋まではいかないけど
決して綺麗な部屋とは言えませんでした(;´д`)トホホ

借金額が増えていって、気持ちが落ち着かなくなり
物を溜めることによって精神不安を落ち着かせてたのと
リサイクルショップに持ち込む為に
いらなくなった物でも取っておいたからです(笑)

ちょうどその頃、家の近所にリサイクルショップが出来たんです。
試しに着なくなったけど物がしっかりしていた洋服や
使わなくなったアクセサリーを持ち込んでみました。

そしたら、委託料と手数料を引いても約1万円程売れたんです。
これは結構美味しいじゃない♪ということで
どんどん溜め込むようになりました。

部屋に収納場所があんまりなかったので
あっという間に汚部屋に近い部屋のできあがりです。

一応洗濯はしてキチンとたたんで袋に入れていたし
小物関係は綺麗に拭いて袋に入れていたので汚くなかったけど。
でも人としてどうなの?という状態でしたね。

汚部屋に近い状態は、完済して1年がすぎる頃まで続きました。

1年経って貯金が増えだした頃、気持ちが大分落ち着いて
借金持ちだった時に使っていた物を捨てたくなったんです。
ガンガン捨てまくって、借金持ちになる前の状態に戻せました。

精神的に不安定だと、どこかで安定させたい気持ちが
働くのかもしれませんね。
それが私の場合、物を溜め込む事だったのかもしれません。

でも、リサイクルショップに物を出すのは楽しいので
現在もたまに利用してます。
私には必要ないものでも、誰かが必要としていて
それがお金になるのも嬉しいので。

それに、売れた金額の2割程度の金額でケーキ等を買って
家にお土産として持って帰るのも楽しいです(笑)
posted by sayo at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

