2009年10月17日

8年過ぎました

320万円の借金を完済して10月14日で8年が経ちました。
10月だったのは覚えていたのに
日にちをすっかり忘れていましたたらーっ(汗)

あれから8年。
今の私は普通の生活をするのにいっぱいいっぱいです。

でも、借金がないから少しだけど気持ちの余裕はある。
それだけでもだいぶ違いますね。

少し話は変わりますが、ここでたまに話題にするお小遣いサイトの他に
半年前くらいから懸賞にも応募するようになりました。
昨年末応募したあるキャンペーンに当選したのがきっかけです。
半年間月に1度、カタログで選んだ商品が届くものでした。

それ以来、何か商品が届くのが楽しみになり(笑)
月に5〜10件ほど応募しています。
これまでに、図書カード2000円分、QUOカード3000円分や
光触媒のフラワーアレンジメント、食品関係が当たりました。

中でも一番驚いたのが、先月末に当選したタラバとズワイガニ1kg。
昼休みに母親から電話がかかってきてビックリしました。
その後父親からは「宝くじ買ってきて」と頼まれる始末(購入済。笑)

ちなみに、ネット5、葉書5の割合で応募しています。

仕事でエコー葉書は買いにいけないから
金券ショップで切手と葉書を購入しています。
少しでも安い方がいいですもんね。

不安定なバイトなのに、最近あんまり小言を言われなくなったのは
懸賞で食品が多く当たってるからだと思われます。
食品が当たって喜んでいるのは私より親なのであせあせ(飛び散る汗)
物価も上がってしまい、金額の高いものに手を出しにくいからですね。

来年の今頃は、やりたい事が沢山あるので
減った貯金が現在より増えてれば良いなぁと思ってます。
posted by sayo at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今知りました。

またまたお久しぶりです。

個人的に見ているとあるサイトで
今知った事なんですが…

お隣の韓国ではパチンコが法律で禁止になってたんですね。
それも2年前に。

こういうHPやブログをやってるのに
知らなかったのは何でだろ?とググってみたら
日本のニュースでは取り上げてなかったからみたいです。

私の両親が若かった頃、昭和30年代になりますが
パチンコは今より娯楽的な要素が強く
温泉街になどあるスマートボールや射的場みたいな雰囲気だったと言ってます。
母は滅多にやらなかったけど、父は昭和50年初期までは
週に1回ほど駅前のパチンコ屋に行っていました。

それがある日を境にピタッと行かなくなったんです。
理由は「全然出ないから遊べなくてつまらない」。

ギャンブル性が強くなったのが原因でしょうね。
私が小さい頃までは、小額で「遊べて」上手くいけば少し儲かる。
中にはプロの人もいたけど、私の親の世代はそういう感覚の人が
多かったと思われます。

日本は法律でパチンコ禁止にはならないんだろうなぁ…多分。
posted by sayo at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パチンコ・スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

減るのが早いです。

会社を辞めてから半年になりますが
お金の減りが早くてかなり焦っています(笑)

アルバイトは今も続いています。
生活に必要な物もできるだけ安いのに変え
趣味も今は止めている状態なのにお金が減るのは
やっぱり収入が減ったから。

それと暑くなってきたので、先月からお昼ご飯を家から持って行かずに
会社近所で購入するようになったからですね。
これはかなり痛いです。

週2日位、バイトを増やそうかと考えています。
早く不景気が回復してほしいです。
posted by sayo at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

近況報告。

久しぶりに更新します。

会社の社長が高齢という事もあり、昨年末で会社をたたみ
めでたく私も外に放り出されました(笑)
跡継ぎがいなかったのが痛いですね。

現在はアルバイトで生計を立てていますが
はっきりいって不安です。

バイト代は給料より若干低い額位は貰ってるから
毎月の生活には困る事はありませんが
春以降にやってくる税金の支払い。
これが圧迫するだろうと今からドキドキしています。

昨年末の派遣切りのニュース。
私は派遣社員ではなかったけれど、会社を退職する同じ立場として
複雑な気持ちで見てました。
次は確か3月末に派遣の契約満了がきますよね。

仕事は、雇用形態や内容、金額を選ばなければ
まだそれなりにあるとは思います。
でも同じ場所に長く勤めるとなると適当には選べません。

今までやってきた業種、仕事内容が似ている所…とか
自分自身が「即戦力」として使ってもらえる…とか
色々考えてしまいます。

それよりなにより、一番のネックが「年齢」です。
バブルを経験している私なのでかなり厳しい。

今の勤務先だって、雇用形態がアルバイトですから
いきなり切られる可能性があります。

このような現状なので、生活に必要な物などの圧縮を改めて開始しました。
良くも悪くも、借金してた時の生活が役立っています。
それと、買い物はネット通販が結構増えました。
ブログの過去記事、HPにも書いてるようにポイントサイト等に登録してるので
比較しながら少しでもお得な所で購入しています。

今年は無理でも、来年は少しでも景気回復してほしいと願ってやみません。
posted by sayo at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

銀行口座の解約

GWも終わってしまいましたね。
私の休みはカレンダー通りでしたが
先月、休日出勤をした時の振り替えが残っていたので
先週の平日1日休みました。

タイトルに書いたように、銀行口座の解約をしたんです。

HPを見てもらうと分かると思いますが、何度か仕事を変えています。
その度、給与振込み用の口座を作りました。
ほとんどお金も入っていなかったのでずっと放置していたんです。

この先使う予定も無いから、細かく切って捨てれば大丈夫?と思いながらも
消費者金融みたいにキチンと解約した方がいい?と気になったので
念の為ネットで色々検索してみました。

近年、銀行の規定が変わったみたいで
古くて使ってない口座でも「総合口座」が1つあると
次に作ると「普通口座」になってしまう。とか
とにかく色々情報が載っていたので
一先ず、使ってない口座は全て解約という結果に落ち着きました。

○ず○銀行 2店舗、○井○友銀行 2店舗
○菱○京○F○銀行 2店舗、某銀行 1店舗 計7店舗です。
隣の市に銀行が集まっているので、そこに行きました。

違う支店でも、印鑑が合っていれば解約できるんですが
○菱○京○F○銀行の1店舗が「印鑑違い」という事で
その場では解約できませんでした。

前に大掃除をした時、300円で買った印鑑を1つ捨てているんです。
多分それで口座を作ったと思います。
あぁ…馬鹿だなぁ。

印鑑の紛失届けを出し新しくしたら解約できるのですが
別支店でそれをやると、めちゃくちゃ日数がかかるんです。

作った支店なら遅くても30分位で解約できます。
ただ、家からは1時間ほど離れた場所で、この為だけに有給を取るのは勿体無い。
なので、この分だけはお盆休みに解約する事にしました。

他の6店舗は、全て解約できました。
でも、銀行名がかなり古い物ばかりだったので
口座のある支店に確認を取るのに20分〜30分かかりました。
その上、最初の順番待ちに15分〜20分待ちで
途中、お昼ご飯を食べたけど、1日がかりになってしまいました。

待ちくたびれて、6店舗解約が終わった時はぐったりしたけど
気分的にすっきりできたので良かったです。
posted by sayo at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

派手な生活。質素な生活。

私がパッと思いつく派手な生活(個人的な見方)。

現在でもバブリーな生活を送ってる人かな。
毎日のように、高い外食、高いお酒を飲み
身に着けるものも一流品、ブランド物。

質素な生活(これも個人的な見方)。

無駄なお金は使わない。だけどケチではない。
自分にとって必要か不必要かが分かっている。
使うところではちゃんと使う。

ようは「お金のまわし方」の激しい人が
派手な生活なんだと思っています。
高い物を買うとか毎日豪遊してるとか抜きにしてです。

例えばバブリーな生活を送ってなくても
本当に必要じゃない物の大量買いをする。
数を揃えて気持ちが満たされるとか。

一時期、某カエルのキーホルダーをコンプさせたくて
お店に通いつめ、見事コンプした事があります。
キャラクターが個人的に可愛いと思ったから揃えたんですが
「満たされたい」という気持ちの方が勝ってましたね。
…こんな風に書くと、寂しい人なんだと思われそうですが(笑)

このコンプしたキーホルダーは、今は手元に全くありません。
コンプして満足して気持ちが冷めました。
集めてる時の気持ちは、スロットで7を必死に揃える時の気持ちに
似たものがあると思います。

金額が高くても安くても、それが自分にとって必要の無い物
仮に必要でも1個あれば十分なのに
何個も買うのは無駄遣いとしか言えませんよね。

バブル期に社会人新人だった私は恩恵を受けたので
バブリーな生活も少しだけ経験済みです。
その後借金。カツカツな生活。

借金を返済中、自分の為に使えるお金が少ないから
小額で買える物を沢山買ったんです。
額は小さくても、「沢山買った」事で自己満足したかったんでしょう。
本当に必要の無いものは買わなかったけど。

「小額だけど『自分で』お金をまわしてる」という
実感が欲しかったのかもしれません。

これ、正直言って、全くの「無駄」なんですよね。
完済してから気付きました。
利息にしばられた毎日を送っていたから
お金も毎日動くと思っていました。
動かさないといけないと思っていた時期もありました。

でも、本当は違うんです。
お金は毎日動かさなくても良いんです。
自分にとって本当に必要な何かに遭遇したら使う。
これが質素が生活なんだと思います。

私自身、ここで言う「質素な生活」にはまだまだですが
少しでも近づけるように頑張りたいと思っています。
posted by sayo at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

辛いと思うこと

久しぶりに記事書きます。

最初に謝っておきます。
支離滅裂な文章になるかもしれません。
読んで下さってる方が意味不明になったらすみません。

HPにも書いたように借金暦は8年です。
20代の人生の一番楽しい時に
私は沢山我慢をしなければなりませんでした。

沢山我慢をして、いつしか「我慢をしている」ということも
気持ちの奥底にしまって鍵をかけてしまいました。

最近になって、その気持ちをしまっていた鍵が壊れたみたいで
後ろ向きな気持ちがふつふつと湧いてきています。
「たられば」という言葉がありますよね。
まさにそんな感じの状態です。

もちろん借金を作ったのは私自身です。
身から出た錆です。

でも…あの時借金さえ作らなければ
あらゆることを我慢しないで済んだのに。
一時的な楽しみのせいで結果的に人生を棒に振った、と
思わずにはいられません。

「時間は戻ってこないから前を見るしかない」
頭では分かっていても、気持ちがどうしてもついてきません。

でもその反面、鍵が壊れたのはやっと前を向いていいんだと
少しだけど思う気持ちもあります。

完全に前向きになるのに時間はかかると思うけれど
自分のペースでこの気持ちを消化していくのが
最良だと思っています。
posted by sayo at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

編み物

最近、編み物に凝っています。

初めて編み物をやったのは小学1年生の時。
母に棒針編みとかぎ針編みを教えてもらいました。
1本の毛糸から色々な物が出来ていく肯定が面白くて
クッションカバーやマフラーを編みましたね。

それから中学校の家庭科の授業でもやるようになり…
高校生になる頃には次第に編み物から遠ざかり
現在まで全くやらなくなっていました。

また始めるようになったきっかけは
去年、知り合いから毛糸を貰ったからです。
「せっかくだから」とかぎ針と棒針を買い
いざ編もうと昔の記憶を思い出そうとしたけど思い出せません。

母に教えて貰いはじめた時に、本も買ってもらって
現在もそれらは残してあります。
でも、すぐに取り出せない場所にしまっているので
ネットの動画で編み方を教えてくれるサイトを見つけ
編み方を思い出した状態です(笑)

昔に比べると、格安の毛糸って結構あるんですね。
まぁ、母がちゃんとしたメーカーの毛糸を
買ってくれていただけかもしれませんが。
毛100%の毛糸が1個100円で売られてるのは嬉しいです。

人様にあげられるような物は出来ないけど
かぎ針で自宅で使う小物を3個程作りました。
毛糸は2個使用したので200円。プラスかぎ針代480円。
これだけでも安上がりな趣味ですね(笑)

仕事があるので、編める時間は限られているけど
編んでると気持ちがそっちに集中できて
いい気分転換になるのも嬉しいです。
それと、借金を作る前の、遥か昔の自分を思い出したりして
懐かしんだり楽しんだりしています。

ネットって本当に便利ですね。
もしも、以前の借金持ちの時に編み物を始めていたら
編み物の本を買いまくり、編んだ気になって終わってたと思います。
そういう人間でした。

例えば本1冊1000円として、それを買わないで毛糸を10個買う。
これだけ毛糸があれば大物ができます。
その代わり、無料で使えるものはとことん使う。
さっきも書いたように、ネットで検索をすれば沢山HITするし
それでも分からなければ、図書館に行けば最近の本も置いてます。

節約できるものはできるだけ節約して趣味を楽しむ。
いつか、人様にあげられる位上達できたら…と思っています。
posted by sayo at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

休みもあと1日

長かったお正月休みも、あと1日で終わろうとしています。

この休みは、お正月の準備、忘年会1回、新年会1回、初売りを除いては
家でノンビリと過ごしていました。

あ、初売りの福袋は、洋服(1万円)のを1つ
雑貨(3千円)を1つ買いました。
洋服は、暮れにデパートのHPにUPされていて
欲しいデザインのコートが入ってたんです。
他にモノトーンのトップスが3点入っていたので
ヘビロテで使えそうです。

雑貨は地元の駅ビルの中にある店なんですが
去年買った時に使えないものが1点もなく
総額1万円になるくらいの量なので今年も買ってみました。
ノート、マフラー、Tシャツ、バック、ポーチ等が入っていて
今回も当たりで良かったです。

それ以外は、先月やった大掃除の時に捨てなかった物で
「やっぱりいらね」と思った物を捨てたり
年末忙しくてやってなかった銀行の通帳をつけに行きました。

以前書いた、エクセルで作った家計簿ソフトもどきがあるので
貯蓄額は分かっていますが、保険や携帯料金の引き落とし額は
記帳していないとキチンと引き落とされたのか分かりません。

借金があった頃は、記帳を全くと言っていい程やってませんでした。
ま、記帳するお金がなかったというのが本音ですが
自分が稼いだお金をキチンと管理しなかったと
今になって痛感しています。

今年の貯蓄額は60万円を目標にしています。
薄給なので自信はありませんが(笑)
節約術のHP等を参考に頑張ろうと思います。
posted by sayo at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けました。

2008年がスタートしましたね。

今日は朝9時頃起き、お節料理とお雑煮を食べ
その後、お笑いのTVを見ながらお菓子を食べ
3時頃から今まで昼寝をしていました(笑)

スロをやっていた頃、最初は年末年始も行ってたけど
その後はほとんど行きませんでしたね。
全然出なくて、正月早々不貞寝するのは嫌だったので
仕事が始まった日の帰りに初打ちをするのが多かったです。

○日の○時に来て、1万円使ってくれたら5万円出すよ!というのなら
元旦でも体の調子が悪くても絶対行きしたけどね(爆)
そんな都合のいい話はありませんでした。

明日は、毎年恒例の初売りに出かけます。
福袋を買いますが、前の日から並ぶような争奪戦に
参加するのは私にはできません。
お昼〜午後に行ってみて、ピンときたものを買います。

いつも買うのは、洋服より小物関係が多いです。
ポーチやちょっとした袋は、仕事に行く時に使えるし
私が使わない物でも、友達が好みかもしれないと思った物は
誕生日のプレゼントと一緒に渡しています。

今年はどんな福袋があるのか楽しみです♪

借金返済中の皆さんにとって、完済のめどがたつ年
完済できる年になりますように。
本年も宜しくお願い致します☆
posted by sayo at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金・完済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

